石の中にいる

金も時間も無いので図書館で借りた本を通勤中に読んだ感想です

未来国家ブータン【高野秀行】

おすすめ度50

ブータンの調査に行った人の日記。

ブータンの人は日本人にすごく似てるということはアヒルとカモのコインロッカーを読んで知っていた。

あと、国民の幸福指数みたいなのを高める政策をしていて、インドと中国の間にある仏教国ということぐらいは知っていて、仏教徒としては興味があったので借りて読んだ。

高山病、夜這い、1日2万円ぐらいの滞在費・・・

このへん心に残った。

ブータンの人たちの幸せは、筆者の言うとおり鎖国していて外を知らないから幸せなのだろうと思う。

インターネットが当然の昨今、グローバルな価値観がブータンの人々に浸透した時、果たしてそれでも幸せを感じ続けられるのか非常に気になる。

煩悩に駆り立てられず、それでも幸せな心境でいられるというなら、同じ仏教国として日本も大いに見習って欲しいと思う。